近年、食の安全への関心が高まっており、食品業界では異物混入対策の重要性が増しています。異物混入事故を未然に防ぐためには、事前の対策が重要です。
そこで異物混入対策に最適な青色のふっ素樹脂粘着テープをご紹介いたします。
異物混入対策にお困りの方には無料サンプルもございますので、ぜひページ下部よりお申込みください。
目次
- 異物混入対策に好適!青いふっ素樹脂粘着テープの特長
- 異物混入対策用ふっ素樹脂粘着テープの活用事例
- 異物混入対策用ふっ素樹脂粘着テープのメリット
- 製品のラインアップ
異物混入対策に好適!青いふっ素樹脂粘着テープの特長
ふっ素樹脂は、耐熱性・離型性・滑り性・耐薬品性・電気絶縁性・撥水性・耐候性に非常に優れているため、食品、自動車、建築、半導体などの様々な業界で使用されています。
中でも、食品製造現場で使用されるふっ素樹脂粘着テープの色は、乳白色やベージュなど目立ちにくいものが一般的ですが、異物混入対策用ふっ素樹脂粘着テープは、表層が青色のため万が一破損した場合も異物として認識されやすくなっていることが特長です。
製品別や工程別で他粘着テープと識別させたい場合や、従来品の「AGF-100FR」や「ASF-110FR」「ASF-121FR」の視認性を向上させたい際にも好適です。
また、食品衛生法(平成30年法律第46号)器具及び容器包装の適合性を有しているため、食品を取り扱う環境下でも安心してご使用いただけます。
ふっ素樹脂粘着テープってどこに使われているの?
食品やワークと接触し、耐熱性・非粘着性・離型性・耐薬品性が求められる場面で使用することが可能です。
食品製造現場では、食品が機械にくっついてしまう箇所への滑り助長目的や、頻繁に掃除が必要になってしまう箇所へのマスキングテープ代わりとして多く使用されます。
例1)食品製造現場
パン生地やお米等のべたつく食品をつかむアームの内側に使用することで、食品が機械にくっつくことなく、スムーズに次の工程に移ることができます。
例2)各種製造業 (材料の投入や排出)
材料の投入や排出に使用されるホッパーの内側に使用することで、排出をスムーズにします。ホッパーの内部全面に使用すれば、掃除や清掃も容易になります。その他にも、”コーティングの剥がれを一時的にカバーしたい”というお悩みも解決いたします。
異物混入対策用ふっ素樹脂粘着テープ導入のメリット
メリット
・万が一破損した場合も異物として認識されやすくなっています
・ワークとの識別性が向上します
・広い温度環境下(-60℃~+200℃)で使用可能です
・優れた非粘着性により、拭き取り容易で清掃時間を短縮できます
・食品衛生法器具及び容器包装の適合性を有しています
製品のラインアップ
AGF-100BLUE
青色に着色したふっ素樹脂(PTFE製)含浸ガラスクロスを基材とし、片面シリコーン系粘着剤を塗布した粘着テープです。ふっ素樹脂含浸ガラスクロスが基材のため、寸法安定性に優れ、熱による収縮が少ない製品です。
詳しくはこちら
無料プレゼント中!異物混入対策の青いふっ素樹脂粘着テープ
毎月先着10名様の食品事業者の方向けに、異物混入対策に有効な青いふっ素樹脂粘着テープの無料サンプルをご用意しました。ぜひこの機会にお試しください!